加盟店の取り組み事例

K社様

マーケティングの大切さを肝に銘じ、
いかにプロモーションし集客ができるかを考え続けています

旧知の小西代表から声をかけていただき、リラシオネスさんの勉強会に参加させていただき加盟いたしました。当社も本業で輸入住宅に特化した展開をしており、商材の共通性からその販売戦略には興味を持っておりました。今回の加盟によりさらに幅広い商品ラインナップが展開できるものと期待しています。
とりわけ、新しい顧客層が興味関心を持つ、ビジュアル表現の高さと訴求素材の共通利用が可能な点は、当社にとっては有用です。また、SNSやランディングページとWeb広告の連動によるモデルハウス見学会、住まいづくり相談会への誘致手法も、滋賀エリアでの成功事例を共有され、集客コストの低減、問合せ数の確保に寄与しています。
今回の加盟をきっかけに、工務店経営の柱である「家づくり」と同等にいかにマーケティング&プロモーションするかに意識を向けて取り組むことができました。
D社様

デザインやライフスタイルをしっかりと伝えることで、
新しい顧客層への訴求が図れています

リラシオネスさんの事例を別の工務店経営研究会で拝見し、お付き合いがはじまりました。滋賀県とは距離は離れているものの、オンラインツールを駆使して常々フォローをいただいております。これまで当社では、住宅性能面、コスト管理、営業フローなどハードの部分ではある程度実績を持っていましたが、デザイン意匠設計においてはやや苦手、後回しになっていました。実際に、リラシオネスさんの施工事例、モデルハウスを体感し、これなら、自社の営業エリアで差別化が図れると加盟を決断しました。
商品設計がしっかりしていること、商品ごとにどの顧客層に訴求していくか、デザイン、テイストのマトリクスが整備され、営業戦略が立てやすく、小人数でも生産性を上げることが可能な仕組みが魅力的だと思います。
早速モデルハウスを建築し、これまでとは違う新しい顧客層への訴求ができつつあります。実際に、モデルハウス見学、追客アポイントも取れ始めこれからが楽しみです。